top of page

すべては自分次第

もう人生を達観した気分

成功するもしないも自分次第

っていうことを再度確認できた今回の台湾の旅でした。

今回はアジア社会心理学会(Asian Association of Social Psychology)っていう学会の研究発表

そして,その前の四日間に吐くくらいつらいSummer Schoolというお勉強会に参加してきました。

ずっと英語で社会心理学(主に比較文化心理学)のお勉強,ディスカッション,そして最後に研究計画プレゼンっていうかなり大変なもの・・・。

これで参加するのは3回目なんだけど,振り返ると,

今回が一番収穫が大きい。

英語力が上がったのも原因だろうし,研究とはどういうものかを既にある程度理解しているのも

影響していたと思う。講師も,めちゃえらい人たちだし,Psychological Science, Journal of Personality and Social Psychologyっていう,かなりすごい雑誌に論文を載せてる人たち。

正直,Reading List(参加までに読まなければいけない論文のリスト)を見たときには参加をためらったし,今,フルタイムで働いているから時間を作るのも難しかった。

参加してよかった。たくさんの海外研究者と仲良くなれたし・・・。

今回もCollaborationできそう。

日本人研究者はもっとこういう機会に参加すべきだと思う。日々の業務で忙しいのはわかるけど。。。

変わるためには自分が動かなきゃって強く感じた。

語学を伸ばすのも一緒。

英語でも中国語でも。

自分で動いて海外の友達を作れば無料で言語を学べるはず。

毎日でも毎週でも電話とかLINEすればいいし。海外の映画を見るでもいい。

俄然モチベ上がったどー!

おれらもJPSPに論文出すぞーーー


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page